2021年11月01日

天皇賞・秋回顧

久々に回顧しておきます。
結果は惨敗。前半スローで走破タイムがあれでは完全な読み違い。
夜の寒空の中での滝行は非常に辛いので今週は当てたいと。

エフフォーリア
予想上でも3強の中では最右翼と言ったが、当たった?? のはそれだけ。
返し馬後退避所での映像を見た時に、3強の中ではこの馬が1番だと確信。
スタートも上手く馬が走りたい様に走らせた感。現段階でこれ以上は無い。
もしこれ以上になるなら、想像をも超える怪物になる。
従って次走がどこかも、ジャパンカップでも最有力候補に挙げられるだろうが、
不安があるとすれば上積みは無いと思えるのと、距離は2000がベスト
距離延長はダービー以上にパフォーマンスを落とすと思っているので、
ジャパンカップでは消す事はしないが、少し評価を落としたい。

コントレイル
状態は思った以上に万全の仕上がり。今回仇になったのが最内枠の方と
勝負処で上手く動けなかった事か。外に出すまでがやや時間がかかった分
差し損ねた感。じゃあ上手く運べたら勝っていたか?と言われれば・・・
そうとも思わない。コースロスを考えると勝ち馬と差は無いハズで次走で
最後のジャパンカップだけど、う〜ん・・・もう1度時間をかけて仕切り直し
ジャパンカップでは無く、有馬記念をラストには出来ないものか? 
ジャパンカップに出るなら正直評価を落としたい1頭になってしまった。

グランアレグリア
思わぬ先行策にこれは飛んだかな。と思わせたがどうして脚色は衰えず。
直線はアップアップで、上記2頭には差されたが3着を守ったのは流石。
この距離は長かったと結論すべきで海外での活躍に期待がかかる。
国内の短距離では現役でこの馬に勝る存在はいない。

カレンブーケドール
普通なスタートで外から内に切れ込み上手く位置取りは取れたと思ったけど、
直線に向いてからいつもの反応が全く無かった。もしかしたら今回が本気かと
勘繰ったが、違ったのかも・・・が、いかにも負け過ぎな印象は拭えない。
次走までの調整での動きに注目したい1頭。

◎ポタジェ
現状の力は出し切った内容。位置取りも思った通りで直線では抜け出すシーンも
浮かんだが、伸びてはいるものの、今回は完全な力負け。そして予想負け。
面子落ちと高速決着以外なら見直し十分な存在。

サンレイポケット
穴馬候補に挙げておいて直線では驚いたが、上手く立ち回り力は出し切った内容。
かなりハードな調整も実った感。ただ次走どこに出るかで上位人気になりそうも、
今回が目一杯の仕上げなので、人気倒れになりそうな印象が強い。
出来ればゆっくり休んで立て直して欲しい1頭。

御覧頂き、ありがとうございました。

posted by 雄二郎 at 20:35| Comment(0) | 競馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする