2020年03月29日

高松宮記念。波乱劇の主役はこの馬で!

最近これまでにないスランプに陥っています。
それでも抜けないトンネルは無いハズ・・・と思いたい。


「高松宮記念」

今回のポイントは、雨による馬場影響と、展開にある。
外枠に入ったモズスーパーフレアがなにななんでも先陣を切り、それを追走するのが、
ナックビーナスやセイウンコウセイ辺り。
それを射程圏内に入れながら、グランアレグリアやダノンスマッシュの追走。
タワーオブロンドンもこれらに追随する形になり平均以上の展開。
雨は上がっているものの、内馬場は厳しいものがある上に上記の展開なら、
差しの競馬でも充分に届くとみる。
スピードも必要だが、それ以上にタフな競馬に対応出来る力が必要だろう。
波乱含みに期待したい。

本命は、クリノガウディー
これまでマイルを中心に使われてきたが、前半折り合いに難しいシーンが多く、
距離短縮の方が力を出せるのではないかと思わせ続けてきた。
昨年の中京記念でも前半は折り合いを欠いた状態でそれでも2着と健闘。
前走は思った以上にペースがあがらず力んでしまったのが敗因。
今回、初スプリント戦で未知なる部分が多いのも事実だが、これまでの
競馬内容を見る限り、スプリントでも充分勝負になるハズ。
前が流れる展開で、折り合いに不安が無いとすれば、期待しない訳は無い。
タフな馬場にも滅法強く、上位勢を震わせる存在になると期待する。

相手候補にはこれまた人気が無いが、シヴァージを抜擢する。
この馬もタフな競馬が強く、外枠に入った事で腹の括った競馬が出来そうだ。
極端な位置取りになる事から頭までは厳しいが、末脚は一級品で
スムーズに捌ければ、この相手でも侮れない存在。

人気処では、グランアレグリア は前走を見る限り思った以上の強さ。
評価修正も否めないが、初距離のスピード感覚と包まれた時にどうか?

タワーオブロンドン や ダノンスマッシュ も有力勢には違いない。

上位印が人気薄なのでこれ以上は・・・とも思うが、他を挙げるなら、
このレースなら、セイウンコウセイ は忘れてはいけない。
馬場悪化での期待が大きいが、それよりも中京のスプリント枠に適性が大きい。
パワーあるアウィルアウェイ も捌ければ上位進出も。

当初、アイラブテーラーも期待したが、今週の追い切りをしなかった事が
やや不安で評価を少し下げた。

◎クリノガウディ
〇シヴァージ
▲グランアレグリア
注ダノンスマッシュ
△タワーオブロンドン
☆セイウンコウセイ
☆アウィルアウェイ
☆アイラブテーラー


馬券は、◎ 単 ・ 複
3連複 及び ワイド

御覧頂き、ありがとうございました。
posted by 雄二郎 at 13:23| Comment(0) | 競馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください