2023年05月27日

日本ダービー & 目黒記念

まずは、「目黒記念」 から。

ここは平均よりもスロー必至な面子構成だけに、逃げはともかく
前々での位置取りが必要とみて、セファーラジエルを本命に打つ。
3歳時はなかなか結果が出なかったが、昨夏休養してから馬自身が
変わったというか、レース内容もしっかりと成長した事が伺える。
それは前走が4着とはいえタイム差無しまで粘った事が証明。
ここもノーマークな人気だけに、展開を味方に勝ち負け迄。

◎セファーラジエル・・・・・ 単 ・ 複
この馬中心の馬券で勝負。


「日本ダービー」

圧巻な内容で皐月賞を制した、ソールオリエンスが圧倒的な人気を
集める様相。初顔合わせはともかく、皐月賞組は勝負付けが済んだ。
との噂もあるが、それは早計ではないか。
外に入ってしまったパクスオトマニカが逃げる可能性は高いものの、
内中にも先行勢も存在し、隊列はスンナリ決まりそうで、やや縦長の
平均ペースというのが予測で、切れ味よりも持続力勝負になりそうな感。
勿論、ソールオリエンスも有力なのは間違いなく、位置取りもそれ程
注文が付くタイプでも無いが、位置取りを上げれば前走程には至らない。
この圧倒的な数字はやや危険も伴う。
見た目は、1強ムードも、実は混戦のダービーだろう。

上記に挙げた展開なら、長く良い脚を使えるタイプと成長度合を含め、
この舞台で1番期待をかけたい1頭を本命にする。

その本命は、メタルスピード
皐月賞4着の実績がありながら、12番人気とナメられた数字は嬉しい誤算。
なんといっても、未勝利戦えお勝ち上がってからの成長力が大きな強味。
走法からも、小回りコースよりも広いコースの方が向いている印象もある。
今回は程良い中枠で、ある程度前の位置取りを取る事も予想出来るだけに、
早目の競馬で押し切る作戦ならば、この馬の出番があっても良い。

対抗格には、ホープフルステークスでも本命にした、トップナイフ
前走は大きく出遅れてのもので、度外視して良く同じ轍を踏まないとは
限らないが、今回は確実に先行する事でこの馬の持ち味を十分に発揮
出来るなら、この舞台でも堂々と勝負出来る。

他では、青葉賞上位は強いという評価で、ハーツコンチェルトと
スキルヴィング はここでも上位に来れる力を持っている。

ソールオリエンス はここでの評価までで留めた。

距離で迷ったが、ファントムシープ はギリギリで圏内

◎メタルスピード
○トップナイフ
▲ハーツコンチェルト
注スキルヴィング
△ソールオリエンス
△ファントムシープ


馬券は、◎ 単 ・ 複
3連複 及び ワイド で勝負。

御覧頂き、ありがとうございました。
posted by 雄二郎 at 22:48| Comment(0) | 競馬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください